どうも梅宮辰夫です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日釣りに行って、釣れたルアーがなくなったので補充しておこうとamazonで釣具ばかり眺めております。
[adchord]
今回の記事は前回の”茨城県久慈漁港でサビキ釣りとアジング に挑戦”の続きとなります!
辺りが明るくなってようやくHIT!
2020/06/27 AM04:00
漁港に着いて約5時間。ついに私のサビキ竿に反応が!
前回エイを釣っているのであまりの引きの弱さに驚くも、5時間待って味わう魚の引きは格別でした。
今回はアジが釣りたかったのでリールを巻いてる時もアジの期待をして巻いておりました。(周りではポツポツ鯵が釣れている模様。)
そしてあがってきたのがまたこちらの獲物。
前回も釣り上げたイシモチでした。しかも今回は15cm程の赤ちゃん。
すぐ逃がそうとしましたが、友人に止められ、違う竿にこのイシモチをつけて海に投入する事に致しました。
この釣法、泳がせ釣りというらしい。
わらしべ長者のようにこれを餌に大きい獲物を釣り上げる戦法。
しかし、この方法では今回獲物が掛かることはありませんでした。。。残念。
アジング にも挑戦。
周りが小さいサバや鯵がポツポツ釣れていましたが我々は連チャンする事なく時間が過ぎていきました。
そこで鯵を釣るべくアジング に挑戦する事に!
今回使用したルアーはこの大きめのワーム でした。
これに3グラムの重りつき針を装着して竿をチョンチョンしながら巻いてくる方法。
するとなぜかまた、同じサイズのイシモチがHIT。
即リリースいたしました。
しかしこの方法で釣れる事がわかり、しばらく続ける事に。
投げる度に”BUKUREE FISH 86“バクリーフィッシュ86というルアーに魚がかじった跡がたくさんあり、「これはいつか釣れる!」と考える事ができ集中して投げ続ける事ができました。
結構お高い針とワーム でした。今回の釣りで使い果たしたので補充しておきます。
ラストに魚図鑑、第3号がヒット!
2020/06/27 AM06:00
必死にルアーを投げ続け、ついに当たりの正体を確認。
カマスです。
これを釣るのに5本あったワームが全てボロボロになってしまいましたが嬉しい獲物です。
今回鯵を釣る事は出来ませんでしたが、魚図鑑を更新する事ができました。
この後は何も反応がなく釣り終了のお時間となりました。
友人は帰宅後、仕事なので帰路の車内ではゆっくり寝ておりました。
私は眠い目を擦りながら途中、2回程休憩して無事帰宅する事ができました。
夕食は釣ったカマスを塩焼きで。
帰って、内臓を取り冷蔵庫で眠らせときました。
そして夕食に塩焼きにしてみました。
柔らかくて美味しく焼く事できて満足。
「釣りやって良かった!」と思える時間です。
今回も最後までご覧くださりありがとうございました。
”茨城県久慈漁港でサビキ釣りとアジング に挑戦!”の釣行記は2回に渡り記事に致しました。
次回こそは鯵を釣り鯛!
コメント